四輪駆動車は雨天時や雪道、未舗装道路などの悪路を安定して走行する事が出来ます。当然四輪駆動の軽自動車は各メーカーごとに数多く販売されており、それぞれ違った個性を持っています。多くの方は各メーカーの中でどの自動車が良いのかが期になっているかと思いますが、どこも一長一短あるというのが正直なところなのでどのメーカーの自動車を選ぶのかは実際に各メーカーの特徴を見た上で判断するようにしたほうが良いでしょう。

 
現在に至るまで四輪駆動の軽自動車を出していたメーカーの中でもスズキ、マツダ、三菱あたりは多くの方の支持を集めています。他にも多くのメーカーの軽自動車がありますが、四輪駆動となるとこの三社の知名度はかなりのものです。例えばスズキのジムニーは燃費や重量を引き換えにとにかく耐久性にこだわりぬいたスタイルが多くの支持を集めていますし、ダイハツのテリオスキッドは生産こそ終了したものの現在も多くの支持を集めており、中古車市場でも人気の車種として知られています。

 

4WDの軽自動車を選ぶ際は使用目的や乗り心地、利便性など様々な要素の中から自分に合ったものを見つけるのが一番重要です。人気のある車種を選ぶのも良いですが最終的には自分が気に入ったものを選ぶようにしましょう。