軽自動車は手軽に購入する事が出来ることから多くの方が利用していますが、冬に雪が降り積もるような地域では馬力が少ない分運転が心配という方が大勢います。冬道は非常に滑りやすいですし、時にはわだちのせいで道ががたがたになってまともに運転するのも一苦労になることも多々あります。そんな冬道運転をスムーズに行いたい場合は四輪駆動車に乗るのが一番です。

 

軽自動車にも当然ながら四輪駆動車が存在するので、冬場道路状況が大きく変化するような環境で暮らしているという方は四輪駆動車を選ぶのがベターでしょう。軽自動車の中には一般道向けの四輪駆動車もあればジープのように悪路をどんどん進めるような軽自動車もあるので住んでいる環境や使用目的に応じてどのタイプの自動車を選ぶか決めるようにしましょう。

 

中には安いから二輪駆動の車にしたいという方もいるかもしれませんが、冬道で二輪駆動車を利用するのは少々難易度が高いかもしれません。坂道発進はスムーズに行なう事が出来ますが車体バランスが偏っている分カーブの際は注意が必要なので運転時は気をつけましょう。中には4WDと2WDの選択が出来る車種もあるのでそちらを選ぶのも良いかもしれません。